スキップしてメイン コンテンツに移動

このブログは今後更新されないと思います

 元々変更点や設定を間違って飛ばしたときのメモとして利用していたのですが、個人的環境や考え方に結論と思わしきものが出たので終わります。  ありがとうございました。

2021/04/22 現在の環境メモ

VSTプラグインでのソフトウェアボイチェン環境です。

VSTホスティングツール:VST HOST

使用プラグイン一覧



ノイズ除去:reafir_standalone

ゲート:DeeGate

EQ:TDR Nova

ピッチ・フォルマントシフト:MTransformer

ディエッサー:Lisp

リバーブ:Space knob

その他:forMENVoiceEQx64・midiCurve・forMEN_ChestSTBx64

確認用:SPAN


仮想オーディオドライバ

YAMAHA SYNCROOM Driver


繋ぎ方






現在の問題・課題

・長時間VST HOSTを起動してるとノイズが入るようになるので定期的に再起動or細かく起動終了する必要がある。(VST HOST起動時Win10のタスクトレイにマイク使用のアイコンが出るので、その状態が長くなるとダメなのかも?)

・forMENVoiceEQのCC_lwrの値が起動するたびにおかしくなるので都度再設定が必要。(おま環なのかもなので後別環境で確認必須)

・TDR Novaのいじれる4つのポイントをオフにしても起動するたびに全部オンになる。(これも調べないといけない)

・イコライザで高音を持ち上げてみると音が丸みを帯びて映えるが音質が落ちたような感じになるので要調整。あとイコライザかけると金属音的なノイズがたまに出る。(イコライザ今までの形から変えて1.2k・2k・5kを持ち上げて800を少し削るといいかもとアドバイスを頂いたので試してみる。3kあたりは扱いが難しく6kは耳障りになるかもなので注意とも言われた)

・コンプレッサープラグインを入れるかどうか。入れるなら頭の方に。(どれくらい変わるかわからないけど音質かレイテンシが犠牲になるなら不採用)

・ピッチシフトとフォルマントシフトの可変範囲の調整。(コンディションとかその日の気分で色々変わるので時間をかけてベストな範囲を決める)


21/04/23

知り合いの方に色々とご意見を頂いて大幅調整しました。



コメント

このブログの人気の投稿

Reafir抜いてみました

  TwitterでReafirを抜いてハイパスローパスとゲートでやると音がクリアに聞こえるかもというのを見かけたのでお試し。 あとディエッサーのところなんですがNectar3 Elementsというプラグインが期間限定で無料配布されていたのでこちらもお試しです。 ディエッサーに関しては変換なのか滑舌なのか苦手だったさ行が割とマシになるので強めに。 最後のEQで高音持ち上げ等も一旦抜いたので聞こえ方は結構変わった気がします。 時間があるときにEQもう一回入れてもう少し試したいところですね。

環境よりも

 多分今年最後の更新になると思います。  理由としては単純にボイチェン自体の環境より中の人のフィジカル部分の問題をどうにかしないといけないとなっているので、しばらくここより構成の更新をアクティブに行うつもりがないからです。  前回の更新からは割と別物レベルに変えたのですが、とりあえずいつも通り構成から。 Cantabile Liteに戻った理由は新しく用意したオーディオインターフェースがElementだと使えなかったからです。 今回Revelator io24を用意しました。 安価にも関わらず音声のルーティングができるので、ボイチェン用に使うにはとても良さそうだと思い購入した次第です。 安定のノイズリダクションです。設定をデフォ値まで下げました。今までノイズを気にして強めにかけすぎていたせいで音が変になっていた部分があったんじゃないかとなり、思い切って下げてみました。 ピッチシフターは急にPitchProofを採用です。これはゼロレイテンシのピッチシフターが調べた限りManipulator、PitchProof、GFormの3つだったからその中から選んだというわけです。Manipulatorは未所持でGFormはちょっと相性が悪そうだったという消去法から選ばれました。満足はしています。 エンハンサーですが、少し前はもっと狭い範囲を指定していました。ある程度広く上げても良さそうだなと思って6.5kまで上げるようにしてみています。 今年の後半、やっと人様にボイチェン声を聞いて頂く機会に恵まれたと思っています。 そういったところからも、まだまだ課題だらけですがこれからも少しでも上達できるようフィジカルも環境も悩んでいこうと改めて決意しました。

自分向けボイチェン用情報メモ

 なにか見つけ次第不定期に更新されます。 ・参考にさせていただいたサイト様 https://twitter.com/i/events/1026450279867113477 ボイトレ用メモ https://koropoya.blogspot.com/2019/05/blog-post_10.html 使えそうな解説  https://purureko.com/etc/post-783/ 音についての解説 https://fps.ww3.jp/2021/01/05/21-01-05-バ美肉ボイスチェンジャーの音声調整/ イコライザの設定サンプル https://joso-konkatsu.hatenablog.jp/entry/2018/06/22/181538 両声類・ボイチェンに関する考察 https://note.com/sumi_wingedcat/n/nd572287486e0 MTransformer設定サンプル https://www.go-animal.com/vc_curation/ ボイチェンスレまとめ https://twitter.com/i/events/1026450279867113477 バ美肉ボイトレ用メモ https://note.com/tomoyo_lv/n/n3d3f5b2ef45a ボイチェンのための基礎とか周波数のお勉強 http://www.mikage.to/voice/ まとめ情報 https://fps.ww3.jp/2021/01/05/21-01-05-バ美肉ボイスチェンジャーの音声調整/ 具体的な周波数ごとの調製例。 https://note.com/omoi0kane/n/nc5d041ab0556 最終的な落とし所と気持ちの持ちよう ・EQ用具体的な数字メモ 基音250前後〜(平均210) 5〜6倍音 倍音が高くなるとロリく、平坦になるとアニメっぽく、バラけると自然な感じに F3:4000(喉頭の広さ) F4:4500〜5000↑(声道長さ) 800削り1.2上げ。2kと5kを少し持ち上げ。 200~500の声の部分を強調。 3000~5000をカットするとなめらかになるが削りすぎると音が籠もる。ブーストするとクリアになる。 5...